🍺本日の開栓情報🍺 Stone/Baird/Ishii "Japanese Green Tea IPA"
🇺🇸🇯🇵Japanese Green Tea IPA/ジャパニーズ グリーンティー IPA
Brewed by Stone/Baird/Ishii(California,USA)
[Style] Double IPA w/Green Tea [ABV] 10.1%
元々2011年の東日本大地震のチャリティービールとして日米共同醸造。2015年に一度だけ限定復活しましたがファン投票により何と7年ぶりに再々登場!静岡産煎茶と爆発的なホップフレーバーが見事に調和した名作ダブルIPAです。
ここ最近で当店の事を知ったという方は「PADDYがアメリカのビール?」と思ったかもしれないし思わなかったかもしれませんが、実はStoneは昔から思い入れのあるブルワリーです。
たくさんのStoneのビールを飲みましたが、その中でもとても印象的だったのがこの"Japanese Green Tea IPA"です。
日本ではそれまで「地ビール」と呼ばれていたものを、欧米と同じく「クラフトビール」として認知させた第一人者と言っても過言ではない石井敏之さん(知らない方に簡単に説明すると、90年代に創業間もないStoneで3年間醸造とブルワリーの経営全般を学ぶ。日本に帰国後、今では知らない人はいないであろうあのヤッ◯ーブリューイングの「よ◯よ◯エール」のレシピ開発やリアルエールの浸透に貢献などなど日本人としては世界で最も知られているブルワーです。その後、グアムにてIshii Brewing(Minagof(ミナゴフ)というブランド名の方が知られているかもですね)を創業。これからの活躍に期待、という矢先に残念ながらコロナ禍もありグアムから撤退。現在は日本でご自身のブルワリー設立のため準備中です)、そして皆様ご存知のベアードとのコラボは当時非常に話題になりました。
7年前に限定復活した際、ラッキーなことに九州では当店のみ樽を仕入れることができ、その当時のお客様からもとても喜ばれました。
あれから再びこのビールをまた樽で飲めるとは思ってもいませんでした。
前回飲んだ方、そして初めてこのビールの事を知ったという方、どちらにも楽しんでいただけたら幸いです。
*おまけ
今はなき、グアムのIshii Brewingの壁にはなぜか当店のサインが書いてありました。
なぜでしょう?答えはご来店の方にのみ教えます🤣
0コメント