早いものでこのビールもあっという間に3rd Batchに突入しました。
今回の変更点はビタリングホップがNZモトゥエカ→AUカスケードに。
モルトの配合は変えていませんが、クリスタルモルトがBairds社→Crisp社。
何でそうなったのかはブルワリーで働いている方は何となくわかると思います(笑)。
それから。もう本人が公表しているので書かせていただきますが、ちょうど本日12/15でブルワーの阿久沢さんが反射炉ビヤを退職します。
つまり、今回のバッチが反射炉ビヤにおいての僕らと阿久沢さんとの最後のThis is PiLになります。
このThis is PiLは阿久沢さんの協力なしでは絶対に生まれなかったビールです。ブルワリーがめちゃくちゃ忙しい中でも時間を割いて試作していただいたり、何度も福岡に打ち合わせに来てくれたり。お互い朝までたくさん飲んでたくさん語り合いました。
いざ静岡にファーストバッチを仕込みに行った際は、朝から夕方までの作業の最後に酵母を投入し、心の中で美味しくなるよう祈りながら蓋をしたのを昨日のことのように思い出します。
そして現在。おかげさまでこのビールが定着し、特に常連のお客様は「とりあえずPiL」みたいな感じでオーダーしていただけるようになりました。
阿久沢さんが言っていた「PADDYの空間で飲んで美味しいビール」になっていると思います。
もっと偉そうに言うなら「PADDYの世界観が好きな人が飲んで美味しいビール」にもなっていると思います。
本当に感謝しています。
まあ色々ありましたが、ひとまず「反射炉ビヤの阿久沢さん」お疲れ様です!
とは言え、僕らのコラボはまだまだ続きますのでちょっと休んでまた近々!!
0コメント