東京の友人たちの記念すべきビールが到着しました!
本日はこちらのビールをご紹介!
東京・三軒茶屋にあるPigalle Tokyo(ピガール)が10周年を記念してヨロッコビールとコラボして仕込んだ"Stammtisch Helles(シュタムティッシュヘレス)"!
以下、ピガールの二人からのコメントです!
このビールには様々な想いが込められています。
ネーミングとなった”Stammtisch シュタムティッシュ”とはドイツ語で”常連さんの席”を意味します。
何度も足繁く通ったドイツ南部のフランコニア地方。
どこのパブにも”Stammtisch”と書かれたプレートがテーブルにあり、そこは常連さんしか座ることが出来ません。
毎日、同じ時間に常連さんが来て(1日に何度も来るのも普通です)同じビールを飲む。
彼らにとっては特別ではないその光景ですがビール文化が根付いていること、店とお客様の信頼関係が作られていることにとても感動しました。
このビールはPigalleがオープンしてから10年の間に通ってくださったお客様のためにつくりました。
皆様の支えがなければ10年続けることは絶対出来ませんでした。
本当に本当にありがとうございました。
そして次の10年を目指して通ってくださる皆様にもぜひ飲んで頂きたいです。
時には刺激的な限定ビールなどのイベントもやりつつベースは地元に根付いた”Stammtisch シュタムティッシュ”な店でありたいと思います。
本当に大好きなお店なのでなんだか自分たちの事のように嬉しいです。
そしてこのヘレス、本当に美味しいです!
このビールを10周年という節目にリリースするという二人のビール愛が本当に素晴らしいです。
実はピガールの10周年の本番はもうちょっと先なので、僕らからのコメントはその時に改めて。
そして、そのタイミングに合わせてもう1つ、ピガールからの粋な計らいを当店でお披露目したいと思います。
お楽しみに!
0コメント