Cambozola-カンボゾラ-(ブルー・ブリー/ドイツ)
名前の由来はその名の通りカマンベール(白カビ)とゴルゴンゾーラ(青カビ)を合わせた造語から。そしてお味も白カビと青カビのいいとこどり♪なチーズです。とてもクリーミーで食べやすいので青カビが苦手な方にもオススメです。
かといって味に主張が無いわけではなく青カビ白カビ共にそれぞれのいい特徴が織りなすかなりリッチな味わいです。名前からすると、フランス?イタリア?どっちなんだい?と思ってしまいますが😂こちらはドイツのバイエルンが産んだチーズです🙋♀️
プレートに添えているクルミやドライフルーツとも相性バッチリ👌です。
Rollright-ロールライト-(ウォッシュ/イギリス)
新しい大注目の作り手Davidさんが手がけるチーズ。自身が好きなモンドールをイメージして作っており、外皮もフランスからエピセアの木を取り寄せチーズに巻いて熟成させています。
2015 年から作られたこのチーズは、ミルクにこだわり作られた UK では珍しいウォッシュタイプです。3種の牛乳を混ぜており中はムチとろ〜でクリームの様な食感。ウォッシュですが香りはキツくなくクリーミーで上品なお味となっております。
ペリーやビールと共に是非お召し上がりください〜。
0コメント